トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2009年11月6日金曜日

今更ながら『左回り』に乱入

なんだか最近、このパターンが多いんだけど・・・・。


キッズトレーナーTAKUちゃんのブログ
『左回り』に、ご要望にお応えして、
今更ながら・・・・・・乱入。



私たち人間に、生まれてから死ぬまで
24時間、365日かかり続ける力・・・・


それが、重力と自転。



日本でいう台風は、南半球では『サイクロン』
北半球では『ハリケーン』とよばれています。

『サイクロン』と『ハリケーン』の違いは
“右回り”か“左回り”か?です。


南半球のサイクロンは『右回り』
北半球のハリケーンは『左回り』
もちろん北半球にある日本での台風も『左回り』


なぜ、同じ、亜熱帯低気圧の回旋方向が違うのか?


それは、地球の自転の影響です。



この自転。
もちろん、台風だけでなく、私たち人間の体にも影響を与えています。




北半球に住む人の脊柱は、左回旋が圧倒的に多いそうです。
骨盤も左回旋が多い。


それに対し、北半球の人の脊柱は、右回旋が多い。
もちろん骨盤も右回旋。



ちなみに、朝顔などのつる状の植物。
北半球ではつるが左まきにまきますが、
南半球では右まきにつるがまきます。



どうも、私たちのからだは、地球の自転の影響を
想像以上に受けているようです。



しょせん、私たち人間は、
どんなに遺伝子を解明しても、
命一つ、創りだすことはできません。


結局、この大きな宇宙に生かされているわけで・・・・・


となると、私たちのからだが自転の影響を受けていることなど
当たり前なのかもしれません。。。。



ということは。。。。

南半球で鬼ごっこをしたら、みんな右回りに逃げるのかな???

0 件のコメント: