トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2010年2月27日土曜日

がんばれ!東京マラソン

なんだか久しぶりの更新です。









明日2月28日。

午前9時スタートの東京マラソン。





なにやら、ワタナベの回りにもたくさん参加するランナーがいるようです。







そこで、ランナーの皆さんに
ワタナベから、ワンポイントアドバイス・・・・。









①食事について



当日の食事。

もちろん、カーボローティング。

糖質の補給は大切だけど、

日常の練習で、特別糖質の補給補給をしていない人が

マラソン当日だけ、たくさん糖質を取ってしまうと

逆に、低血糖を起こす場合があります。



これは、普段以上にインスリンが分泌されるために

起きる現象。



マラソンだからって構えないで。

昔の僧侶はジャガイモだけで1日30キロ山道を走るを30日続けた・・・・。

ん、この修業。

今も残っているのかな?





というわけで、いつもより、ご飯を少し多めに食べる。

ちょっとだけ、甘いものを食べる。



そんな程度で十分です。





意外と、糖質を取りすぎてのスタミナ切れが多い。







②気温について



当日の天候は雨のち晴れ。

最高気温9度程度。


温かいあめならイイけど、冷たい雨は体力を奪う。

オイルを塗るなど、保温に勤めて。

あと、意外と体温を奪うのが手袋なんかの着脱。

ぬれた手袋を1回はずしたら、もう二度と手袋しちゃ駄目。

ぬれた手袋をもう1回はめると、その瞬間に体温を奪う。

それがスタミナ切れにつながります。

③レース運びについて。

ファンランの方は、前半のオーバーペースに気をつけて。

流れに乗って、でも、ラップは絶対チェック!

ある程度記録を狙う方。

先日、30キロからのコツは、それまでの30キロを忘れることです。笑。

これ、宗兄弟の受け売り。

どんなペースで30キロまで進もうと、30キロを過ぎた途端、

それまでの30キロを忘れるんだって。

で、12キロのレースをする。

宗兄弟は30キロを過ぎたときに

『よし!アップ完了!』

って考えてたんだって。

30キロまでは、流れに乗る。

30キロで頭と心をリセットする。

30キロからレースを楽しむ!

なにやらこれ、必勝パターンみたい。

旭化成から参加の選手も、いい仕上がりをしている様子。

みんな、がんばれ~!!


0 件のコメント: