トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2010年5月19日水曜日

未来へのアプローチ




昨日は、ACT体育倶楽部の体験会。



幼児3名
小学生10名くらい・・・の参加者と楽しい時間をすごしました。



ワタナベ、子どもの動きを見ているのが好きです。
残念ながら、TAKUちゃんほど、子どもたちに溶け込めませんが・・・・


必死に動き回る子どもを見ているのが好きです。



はい。
もちろん、ここは職業病。



『あ~。。この子はもっと体幹が安定すると動きが良くなるな?』

『お…こいつなかなかやるな!』

『あ。。。お座りをリング座位に誘導して股関節の動きを出すと面白いな。』

『もう少し、足趾がさんかしてくれたらいいのに・・・』


などなど。


頭の中でぶつくさ言いながら見てしまいます。(笑)




教室の後、気付いたことをお母さんたちに伝えてみました。




『え、、なにしたらいいですか?』

『早速今日からやります!!』

『うちの子はどうですか????』





子どものからだに興味のない母親はいません。




全体として感じたこと・・・・。




■頑張れ体幹トレーニング!



 小学生は一日の大半を学校の机の前で過ごします。

 よくよく考えてみると、45分×4~6

 うちのカズゴンもそうですが、参観日に行くと残念な姿勢で座ってます。

 大切なのは、体幹のトレーニング。

 だからといって、昔のように30センチ物差しを背中に入れる!はナンセンス。

 楽しく遊びながら・・・・が重要です。
 


 
【準備するもの
   
   ●ストレッチポールハーフカットもしくはエンビパイプなど
       ⇒硬度があって円形のものがベスト。なければ硬いものなら何でもOK

   ●風船およびつぶれたペットボトル。


【トレーニング方法】

   ①ハーフカットなどの上に坐骨をのせて座ります。

   ②つむじを天井に向け

   ③背中を鉛直方向に伸ばします

   ④上に伸びることを意識しながら風船及びつぶれたペットボトルを膨らまします。



子どもの体幹のトレーニングに腹筋や背筋のトレーニングは必要ありません。
坐骨で座って、しっかり息を吐く。
これで十分!



呼吸は最高の体幹のトレーニング。




是非、子どもたちと一緒にやってみてください。



ちなみに、
お父さん、お母さんのおなかにも効果的!




私たち大人が子どもにしてあげられること・・・・。




それは、彼らがどんなことにチャレンジしようと思っても
それができるからだを作ってあげておくこと。



未来へのアプローチです。






0 件のコメント: