トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2010年6月12日土曜日

姿勢と不定愁訴の関係

うすうすそうじゃないかな?

って思ってたんですが・・・・。

やっぱり、長距離ってスポーツは、不定愁訴量産スポーツのようです。











トップ選手になると月間走行距離が1000キロくらい

一日30キロ以上走ります。








毎日、毎日同じ動きを繰り返すこのスポーツは


姿勢の崩れ、小さな筋機能の低下が痛みへと発展します。











私自身も、





走ると痛い

でもそれ以外はいたくない


整形外科的には問題ない








そんな故障を幾度となく繰り返してきました。











不定愁訴は下記のような機序で発生します。












ということは、毎日のコンディショニングの中で

アライメントを整えることを意識してさえいれば

おおよその不定愁訴は防げるということになります。

現に、旭化成の選手はアライメントを整え、

体幹のバランス・安定性にアプローチするようになって

故障者が減ってきています。

これは、マラソン選手に限ったことでなく、

地球上で暮らすすべての人に共通だと思います。

只今、その具体的方法をコーチングクリニックで連載中です。

ご興味のある方はご覧ください。

0 件のコメント: