トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2009年7月6日月曜日

ベーシックセブンの一番いい使い方

昨日、宮崎で日本コアコンディショニング協会のセミナー
BIRを開催しました。

http://jcca-net.com/




ほんと、久々のBIRで、仲間のHちゃんは、遠く東京から


     『ちゃんとやれるかなぁ~』


って、田舎のお母さんのように心配してくれてました。笑。



でね、昨日、アンケートを取ったんです。

宮崎の運動指導者の方々には、2年前くらいからちょっとづつ種まきを
してきたので、ベーシックセブンは知ってくれています。

でも、自分のレッスンやお教室でそれを活用できている人は・・・・
思ったよりも少ないです。


それはなぜか?



どうもね、使い方がわからないみたい。


やり方はわかってるんです。
もうそれはプロだから、ワタナベなんかよりはるかに上手に指導できます。


昨日のBIRも、ほとんどの人が、ワタナベより指導がうまい。


でも、指導できるのと、実践できるのとは少し違うみたいです。



実践に結びつけるには、ベーシックセブンの使い方を具体的にお伝えすることが
大切なようです。



ベーシックセブンの一番効果的な使い方、


それはやっぱり、クールダウンです。



そもそも開発の理由が、開発者であり、JCCAの会長・副会長でもあり、
日本のトレーナーの第一人者でもある岩崎さん、日暮さんが

『選手が自分でからだの 特に体幹部分の ケアーができるように・・・』

と開発されたものです。

       コアコンディショニングの誕生と現在 参照
       http://jcca-net.com/coreconditioning/comic.html
 



ですから、フィットネスの現場なら、マシーントレーニングやエアロビクスなど
アクティブにからだを動かしたあとのクールダウン、リラクゼーションとして。

日常生活なら、寝る前の疲れた体のケアーに・・・・。



そんな使い方が、一番効果的だと思います。



もちろん、ほかの素敵な用途もたくさんあります。



ベーシックセブンだけでなく、コアスタビライゼーションやコアコーディネーションと
組み合わせることにより、奥行きの深いエクササイズとなります。



でも、まず最初は・・・・。


ベーシックセブンの 『あ~!!気持ちいい!』


これをぜひ、目の前の多くの人が日常のなかに取り入れられますように・・・。

0 件のコメント: