トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2009年10月15日木曜日

いろは体操コラボセミナー

10月11日 



コアコンなかまのさだちゃんサロン



これまたコアコン仲間のさと子ちゃん 



【いろは体操 コラボセミナー】



を開催しました。





いろは体操を創ろうと思ったのは4年前。



詳しくはここをクリック





最初から私達の役割は明確で





■難しいことを簡単に⇒ワタナベ

■簡単なことを面白く⇒さと子ちゃん











いろは体操を実技をふんだんに盛り込みながら

受講してくださった方々が、明日にでも、誰かに

教えてあげたくなるようにつたえるさと子ちゃん









しっかり練習して、すぐにでも指導ができます。







ワタナベの担当は、いろは体操の謎解き。





いろは体操の最大の特徴は





『感じる』+『動く』 をワンセットにしたことです。







私たち人間の運動は、まず、外界を感じることからはじまります。



進化の過程をひも解いても、

自発的に動くようになったのは、感覚器官が発達してから。



周りを感じ取れるようになってから、運動が飛躍的に発達します。





動く





ということは





感じる⇒動く⇒感じる⇒動く・・・・・・・を永遠に繰り返すのです。







でも、高齢者のからだは、感じることが難しくなってきています。





だから、いろは体操では



ひたすら、小さな動きを繰り返しながら





『感じる』+『動く』 をセットにして繰り返します。







ワタナベが伝えたのは、ただし動きとか、正しい機能とかではなく


その



『感じる』+『動く』



が大切だということ。。。


さと子ちゃんのセミナーで

いろは体操を

『体感』

『体観』

した受講生さんの腑に落ちたかな?????

久しぶりに2人でやったセミナーは

お互いのパートにお互いが一番感動したセミナーで、

私はさと子ちゃんの受講生さん主体で進める

ファシリテートのスキルに終始、感動していました。

さとちゃん。

また、一緒にやろうね?


1 件のコメント:

さと子 さんのコメント...

うん♪

また感動が甦ってきた(笑)

餅は餅屋。
なおみちゃんの
【いろは謎解きセミナー】
一番腑に落ちたのはワタクシかもしれない(笑)


また一緒にやりた~い♪
お次は鹿児島だ~