トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2009年10月28日水曜日

ランニングブーム

巷では、空前のランニングブーム


健康・スポーツ関連の雑誌だけでなく

オシャレなファッション誌や女性誌でも

ランニング特集が組まれています。




なにやら


        『美 Run』


という言葉も誕生し



        『美しく走る』


がコンセプトのようです。







長年、『美しく』 とは無縁のランニングを続けてきたワタナベ
確信をもっていえることがあります。




         『走るだけでは、美しくなれん!!』




お~!!

こんなことを書くと、おしかりを受けそうですが・・・・・。



ちょっと、この先をお読みください。笑。





自分自身がランナーとして○十年
現在はトレーナーとして、多くのランナーのからだに接し



確信を持って言えます





モチロン、ランニングは、効率のいい有酸素運動です

ですから、ランニングによって、無駄なお肉、
そう、


          皮下脂肪


は除去されます



そのため、からだが締まって、
ランニング開始前と比べると、



          『美しさ』



に近づくのかもしれません。




でも、冷静に、周りを見わたしてください





背中を丸めて走っているランナーをよく見かけませんか?

腰が引けて、膝を曲げて走っているランナーはいませんか?





そうです

走っているだけでは決して、




         『美しいからだ』

         『美しい姿勢』

         『美しいランニングフォーム』



は手に入りません。





走ることで 『美しさ』 を手にするには



まず、インナーユニットといわれる体幹の深層の筋群が
しっかりと働いていることが重要になります


これは、俗に言う腹筋ではありません


ワタナベの経験から言うと

残念ながら、走るだけではウエストは締まってきません


インナーユニットが機能した状態で走って初めて


           『締まったウエストライン』


を手にすることができます。





次に、股関節の深層筋や中殿筋の働きが重要になります



この筋群がしっかり機能しないと、
走るときに太ももの外側を使いすぎてしまいます


よって、走れば走るほど、太ももが太くなる・・・・・・


         お~まいが~


です







そして、背中


ここが、意外と盲点です。


背中は自分で見ることができません





でも、




       『あ~。。。カッコイイなぁ~』



そう思うときって後姿が多くないですか????




颯爽と抜いていく後姿



その背中を作るには


多裂筋とよばれる、背骨を伸ばす筋群のはたらきや
僧帽筋下部繊維・広背筋などの背中の筋群がしっかり働いて


肩甲骨をいい位置にコントロールしてくれるから



カッコイイ背中



になれるのです



要するに、


           『美しさ』


を手にするのには、




◆インナーユニットといわれる体幹の深層筋の働き

◆中殿筋に代表される股関節周囲の深層筋の働き

◆多裂筋と僧帽筋下部繊維など、背中の筋群の働き



が重要になるというわけです








じゃったら、どうすればいいの??????




ですよね?




それをかなえてくれるのが




         『ストレッチポール アクティブ』




ご興味のある方は   『ストレッチポール アクティブ』 をクリック!






次回は、アクティブを使った


背中とお尻、太もも美人の簡単エクササイズをお教えします。

2 件のコメント:

TAKU さんのコメント...

アクティブしたらホント運動しやすくなりますもんね~!

最高です。

さあランニングしてみるか・・。

いやジョギングといいたいな・・。

いやいやウォーキングからかな。

少しずつ前進ということで!(笑)

yuppi さんのコメント...

です・・・。
わたしもなおみさんほども
ランナー経験はありませんが・・

絶対 走って→美しいはつながらないと思ってました。

でも、ちゃんとカラダつかったら
きっと近づくものなんでしょうね^^

アクティブやりはじめて
中臀筋、内転筋あたり
筋肉痛がくるようになりました・・・



というわけで
今度文化公園に^^

TAKUさんもご一緒に集合しませんか??

もう先日お二人実践済みと聞いておりますが^^

×2周(笑)