トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2010年1月5日火曜日

マラソン練習から学んだこと

『すべては幼稚園の砂場で学んだ』
なんて題名の本があったっけ?


ワタナベの場合。
『すべてはマラソン練習から学んだ』
と言っても過言ではない気がする・・・・。


ま、、、
あの頃は、自分のことが精一杯で、
そんなこと、わからなかったけどね?


今、振り返ると、世にある【成功哲学】
といわれるもののすべてを、
42.195キロを走りぬくことを通して
経験していたんだと気づきます。



ちょっと、【マラソンからみた成功哲学】を
まとめてみようかな?



まずは、目標設定バージョン


マラソン練習は3~4ヶ月かけて取り組みます。

まずは、出場するレースを決めます
(ゴールを決める)
そこで、どのくらいのタイムで、
どんなレースをするのか?
イメージをします。

まだ、この段階では鮮明なイメージとは
いえないのですが、
ゴールの瞬間、優勝インタビューの光景
などは結構リアルにイメージします。


出場するレースが決まったら、
そこから逆算してポイントとなる練習を
設定します。

40キロとか
5キロ×3本とか
25キロ走とか


マラソン練習の間の3か月にも、
駅伝やロードレースなど他の試合も
もちろんあります。


それらをすべて、スケジューリングして、
目標とする日に、42.195キロを
最高の状態で走れるために
小さなステップにしていきます。


一個一個の練習には、
目標とするレースでの目標タイムから
逆算した設定タイムというのがあります。

2ヶ月後、2時間20分で走るためには、
今日の5キロ×3本は16分40秒で3本とか・・・・。

そう、マイルストーン。
日々の目標です。

その目の前の日々の目標をクリアーしていく。
その先に大きな目標である、マラソンがある。


その練習の間、いろんな
イメージトレーニングをします。


例えば、40キロ走などのとき、
前半から独走態勢で優勝をイメージしたり
30キロまではラビットに鼻歌交じりでついていき、
30キロから一気にスパートパターンとか・・・・。

それも、かなりリアルに。

そう、TVの実況中継を頭の中で繰り返すかの如く・・・・です。


これって、きっと【アファメーション】


そうやってイメージを高めながら、
小さなステップに分けられた
日々の目標をクリアーしていく。

その先に、大きな成功を手にすることができる。



まさに、そんなことを毎日・毎日繰り返していました。


ただね、練習スケジュールはすべて、
宗さんが考えてたんだよね?
ワタナベはただ、それを信じて実践するのみ・・・・。


今度、どんなことを考えて、
練習スケジュールを組んでいたのか?
宗さんに聞いてみよっと。

2 件のコメント:

こじこじ さんのコメント...

やってましたね~。
そ~ゆ~こと。

ボクはいつも一人だったから、常にイメージトレーニング(妄想の世界・笑)でしたね~。

いろんなレースパターンや、誰かと競ってるとか・・・。

この時期にこのタイムでいければ、狙ってるマラソンではこれくらいで行けるとか・・・。

でも本当にうまくいくと、レースはイメージをトレースしていくだけみたいな・・・。

デジャブみたいな感覚で走ってたりしましたね。

マラソンから学んだこと・・・
いっぱいありますね。

渡辺 なおみ さんのコメント...

うん。
コジコジは、全部一人でやってたんだよね?


今年は、2時間30分を切る妄想だね?

頑張るオヤジ・・・。

ワクワクするね?