トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2010年1月20日水曜日

創造的破壊

昨日、選手と話してて感じました。



既存の枠組みをぶっ壊して、
新しい枠組みで考え・行動する。


『成長し続けるためには

創造的破壊が必要だ!』   

と。



ワタナベは、昔。
日本のトップレベルのマラソンランナーまで上り詰めました。
20歳の時、宗兄弟の指導を受けるようになってから、
メキメキと力をつけ、23歳のときには日本のトップレベルでした。


そこで臨んだオリンピック・・・・。


全く手が届きませんでした。
一旦狂った歯車を、
ワタナベは戻すことができませんでした。


きっと、枠組みを破壊することができなかったんです。


自分自身のからだも、
置かれている立場も状況も・・・・・
すべて変化しているのに
同じ枠組みの中で自分自身を見ていた。。。。



だから。。。。

『調子が悪いから走れないんだ』
『足が痛いからはしれないんだ』

なんて、走れない理由ばかりを並べてた・・・・。



そう言えば、茂さんがよく言ってたな?


『現状維持は100歩後退』 って



ワタナベでたとえれば、
一旦【成功】を手にした。
その【成功】の先に【失敗】があった。


ということは、最初の【成功】と同じことをしていたら
その先には【失敗】があるということで・・・・・


ここで、やることはただ一つ。
【成功】を手放すこと。


いったん【成功】したと思ってた自分にしがみつかずに
【破壊】すること。



それができてたら、あたらしい自分に出会えてたかもしれない・・・・。





あの時は、全部ぶっ壊して、
また1から始める【覚悟】が持てなかったな?



まあ、あまりにも何にも知らなさすぎたけどね?




走ることをやめて
すべてをほんとに【手放して】
新たに得た夢は
ただただ、自分のためだけに走っていたあの頃の
延長線上にありました。




きっと、進化し続けるために、
【破壊するもの】  と
【守るもの】   と
【創造するもの】  があるとおもいます。



混沌とした世の中。
方法は100万通りあるから、
ベクトルだけはしっかりと未来を見据え
自分の中にひとつの軸を持ち
柔軟に


【創造的破壊】


を繰り返していこうと改めて決意した朝でした。



  

0 件のコメント: