トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2010年1月14日木曜日

マラソン練習から学んだこと その2

マラソン練習から学んだこと。

『42.195キロも一歩の積み重ね』



毎日、毎日、30キロも、40キロも走っていると
当然、調子のいい時ばかりじゃありません。


練習中も、試合でも、
『スタミナ切れ・・・・』

といって、もう、どうすることもできないくらい、
からだが動かなくなってしまうときがあります。


40キロ走るという練習の30キロを過ぎたあたりで
スタミナ切れを起こしたことがあります。


もう、本当にからだが動かない。
走っているのか?
歩いているのか?

『歩いたほうが速いんじゃないか?』

というくらいのペースでしか動けない。


あと10キロが途方もなく長く感じて・・・・・


『たどりつかないんじゃないか?』
『やめたほうがましなんじゃないか?』


走り続ける理由と
走るのをやめる理由とが
頭の中で交錯します。


『あの交差点まで走ったらやめよう。』
『あの電信柱まで・・・・』
『あと5メートル・・・』
『あと1歩・・・・』


足を止める決定的な理由が浮かぶまで、
そうやって自分に言い聞かせ、


『とにかく1歩だけ。。。。。』


そんな思いで足をすすめると、
気がつくとゴールしています。



そ、、、
どんなに途方もなく遠いゴールでも、
とんなに途方もなく高い目標でも、

そこに向かって、
1歩だけでも
足を進めれば

必ずゴールにたどり着く。


どんなに感情が、
やめる理由ばかり探してきても、

『やめない』

と決めて、
1歩づつ足を進めれば、


かならずゴールにたどり着く。


ヘロヘロになりながら、走った距離は
今、私に、1歩の大切さを教えてくれています。

0 件のコメント: