トレーニングメニュー希望のみなさまへ

コーチングクリニック連載中のトレーニングメニューをご希望の方は
http://www.be-ing.net/contact/のお問い合わせフォーム
から
【トレーニング希望】と明記の上、 ご請求下さい。
おってこちらからトレーニングプリントをお送りします。


2009年6月27日土曜日

からだの物語

私たちのからだには二つの物語が刻まれていると思っています。


ひとつは、個人の物語。
そしてもう一つは、人類の物語。



人のからだ、
人の動き

を見るとき、機能的に、個人の状態をみます。


関節がどう動いているのか?
筋力はどうか??
運動連鎖はどうか???



人、一人ひとりのからだは、その人がからだをどう使ってきたか?
で変わってきます。


たとえば、ワタナベの場合。
長年、まっすぐ走るということを徹底的にやってきました。

だから、ワタナベの下肢の筋肉は、前後方向に発達してます。
心臓をたくさん使ったので、左の肋骨の心臓の部分が盛り上がってます。
心臓もちょっとでかいようです。


日常、どんなふうにからだをつかっているか?
その使い方の結果が、今の一人ひとりのからだを作っています。


それが個人の物語。



でも、その背景に、人類の物語が隠れていると、思っています。


私たちの動きのほとんどは、無意識のレベルで行われます。
たとえば、呼吸。

私たち人間にとって、一番大切なのに、普通、呼吸を意識したりはしません。
歩くもしかり・・・。

私たちはどうやって呼吸ができるようになったか?
歩けるようになったか?


それを知りません。


だって、それは遺伝子に書き込まれた、人類の壮大な物語にそって、
自然とできるようになったことだから・・・・。



その、人類の物語。
これが意外と大切なんじゃないか?

そう思ってます。



私たちのからだに刻み込まれている、人類としての物語。
それをしっかりと機能させる。
そのことが、私たちの体にとって、効率のいい動きを引き出したり、
不定愁訴を緩和したり・・・・


人の生命の力


みたいなものを引き出すのではないか?
そう思っています。



そんな 『人類の物語』 をまとめたセミナーを全国で展開しています。



http://jcca-net.com/schedule/j-hat-090711_a.html



ぜひ一度、人類の物語に触れてみませんか?

0 件のコメント: